日曜からくれちゃんシッターしてます。
ここに来た次の日に庭で植木に水をやってたら、植木鉢の後ろにまだ毛の生えそろわないはとの雛がうずずくまってた。この家ではばあちゃんがいつも鳥に餌をあげるので上の階の人々から鳩がベランダに来て、洗濯物をよごしていくので、鳥に餌をあげないでと注意されてるけど、ばあちゃんは、餌をあげないと鳥たちはお腹がすくよねと考えるので、何度言っても鳥に餌をばらまいていた。
でも先月ばあちゃんの娘さんが意を決して、餌をみんなすててしまった。それでばちゃんも、一日中鳥が自分を見ないようにカーテンを閉めてくらしてた。鳥ばあちゃんを見たら、『なんで餌くれへんの?』と言われてるようでつらいから。
今回のくれちゃんシッターは娘さんが旅行に、ばあちゃんはもう一人の娘さんのうちにいったので、家にはくれちゃんととよもだけ。
鳥に餌はやってはいけないことはわかるけど、雛がうずくまってるとついつい。。。でも雛は自分では餌を食べない。次の日に見たら親がきて雛にえさをあげてた。なので親にパンをまたあげてしまった。それから毎日親は餌をあげにきてる。雛も日々に鳥らしく、たまに羽ばたきの練習とかしてるけど、目の前にパンくずおいてもたべない。
日曜、明日にはばちゃんが帰ってくるので、ひなのことは秘密にしておかなければえさをあげると、次の日かえってくる娘さんにまたしかられるから。
なんか自分が不条理なことしてるような気にもなるけど、雛は緊急事態ということで、餌やり許可を自分でだして、ばあちゃんには秘密にする。
たぶんあと数日で雛は飛べるようになるとおもう。