昨日みっしゅの写真撮って、昔の写真を探してくらべてみた。
着ぐるみを一枚脱いだような。
そういえばきーつが亡くなって今年の3月でもう5年。そりゃあみんないろいろと変化して行くよなぁ。おかんが亡くなって今年の4月でもう10年その間に父も亡くなり。考えてみるととよも激動の10年やったんかもね。
きーつが亡くなった次の年から友だちの猫のシッター初めて、去年はほとんど家にいてないくらいシッターの仕事が増えて来たけどこれもみんな今はいない誰かさん達が遠隔操作してくれてるんやろかね。ありがとう。
それで家に帰ったらみっしゅがぜったいに来てくれるし。
誰か近い人が亡くなったらそれは悲しいけど、こうして年月経ってみるとちょうどその時その経験必要でその瞬間瞬間のつながりが今で、亡くなる悲しい、悪い事とかでなくて、物事はおこるだけそれは体と心で経験の為、それはいいとか悪いとかないんやな、何でもそんな風には考えきれんときもあるけどきっとそうや。
自分がこれは大切な経験や思えて何でも”ほほう、こんな経験が必要なんか”とか思い、経験にこころをわしづかみされて振り舞わされないように、人の事でむかついても、その人のせいでなく自分やで、気づくべきことがそこにあるからむかつく。そんなとこ気ぃつけや〜って誰かさんがいうてる。
先週シッターした犬がそのあとに犬に噛まれて手術して良くなって来たよとお知らせもらったときに、ふとホオポノポノを思い出し、その事についてクリーニングしたら、色々な人が次々思いうかんで皆クリーニングした。そんときはまた他の犬シッターしてたので朝散歩にいったら、朝6時過ぎでいつもは一人くらいにしか会わないのにその日はほんま、10人くらいの人に次々会ってみんながおはようとか、挨拶して犬同士も挨拶して、おまけにし白い鳥の羽も2つも落ちてた。なんなんやろこれ。ホオポノポノのせい?偶然?
人やものごとのことクリーニングすることによって、自分の想いもクリーニングされるということかな。
年末に習ったアクセスバーズもいっしょの事かな。
この投稿、今朝のみっしゅの話を読んで気づいた。今ちょうど必要な言葉が一杯。ありがとうまた近々会いましょうね。
その時わかったことがあって膝をぽん!とたたいても、また忘れて振り回されること多し。そんな今コメントもらって自分の投稿読み直し気がついた。ぽんっ!(膝叩く音)。
空気通信(必要な時にふるようにくる通信)ありがとうポピーのママ。