それは昨日のことだ、pass me a smileのサイトもこのブログももう辞めるから閉じてほしい。サイトやブログを管理してくれてる友達に伝えた。
友達は残しておいたほうがいいんじゃあない。
いやもういらない。わたしは終活(身の回りの整理)に入るねん。
でも友達は残すことを辛抱強く勧めてくれて、pass me asmileのサイトにかかる費用のことも、良い方法で今より低価格でできるような技を考えてくれてその作業もしてくれた。
ということで
passmeasmile.com
と、このぶろぐと英語の練習に始めた英語ブログも今も存在してるのでした。。。
そして改めて今日ブログを読んでみると最初に書いたのは2008年4月!16年も続いてるやん。
とよもも今年12月で66歳のお年寄りのカテゴリー。2年前くらいから体重が減ってきて身体が小さくなってきてる。写真で自分を見るとそのことが怖いくらいにわかる、これが老化というもんか。。。
今年6月に仕事を一つなくし気弱にもなってた。
でも、自分が制作した本pass me a smileを改めて今日開いて
最後の書いてある自分の文章に心うたれた。
日本語に訳すと
この本に出てくる動物たちはその環境が自分にとって理想的なものでなくても微笑んでいる。
人間と共に暮らす動物たちは人間の言葉は理解できない。
そして彼らはいつでも自分の心に従う。
個々の人々はそれぞれの個性的考え方を持っている。
動物たちのように、ただあなたの個性的心に従って生きて行けばそこにはあなただけの自然が見つけられるだろう。
あなたの本能を使い
自分の中にだけいまは埋葬されている自然というあなたのオリジナルな
創造力を掘り起こせ。
引用終わり・
すごい。。。
微笑みのなかにクリエイティビティが埋められてる
微笑むことによって創造力は生まれるんや。
微笑むことは生きてる今に感謝しそのことをありがたいと感じられる心を取り戻すということ。
クスッと微笑む心が芽生えたら、それがきっかけで心の奥に埋められてた創造力を掘り起こせるんだと書いてる。。。
つまりクスッと出来ることは心がハッピーでその心持ちが自分のかなに降りていける扉。そこから探索していろんなオリジナルな宝石みたいな創造力を見つけようということみたい。。。
出版から16年で改めて自分の中にカチカチに埋められてた創造力の箱を見つけられた。
pass me a smileの本ももう書店にはなく。私は在庫抱えてるだけなので、もうサイトもいらないよなと思ったけど、思いとどまって16年ぶりにサイトを開き
自分の本を読んで作者でありながら、この本のコンセプトから遠く離れた創造的でない生活を送ってた私に、過去の私からの素敵なメッセージが届いた。
これからの人生まだ微笑むことがあるみたい!
the wish is fulfilled 願いは叶う